ドキュメントをリンクで共有する


ドキュメントをリンクで共有する #

Microsoft365では、リンクを使用して、ドキュメントを他者と共有することが可能です。共有の方法については、以下を参照ください:

Microsoft サポート:Microsoft 365 でファイルを共有する

Microsoft サポート:OneDrive のファイルとフォルダーの共有


組織外のユーザーとドキュメントを共有する #

aoyama.jpのアカウントで作成したドキュメントは、組織外のユーザー(aoyama.jp以外のアカウント)とは、リンクを用いての共有ができません。この場合、ゲスト状態で参加をしてもらう必要があります。以上の制約の下で、組織外のユーザーと共同編集をすることが可能です。

より詳しく

先に挙げたサポート記事内でも触れられているように、Microsoft365には、組織外のユーザー(aoyama.jp以外のアカウント)とも共同作業ができる設定がありますが、aoyama.jpの学生のアカウントでは、aoyama.jpのアカウントで作成したドキュメントに関して、組織外のユーザーと共同編集する機能が制限されています。学生はこれを変更することはできないため、現時点では、ドメイン外のアカウント(aoyama.jp以外のアカウント)と共同編集することはできません。